事例① 製造業A社

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製造業A社(従業員数20,000名)

全社風土・コミュニケーション改革 × リーダー育成(総合プログラム)

背景・課題

厳しい市場環境の中で、管理志向・部門最適の慣性が強く、全社の方向性が現場に十分浸透していなかった。危機感や当事者意識に温度差があり、トップのビジョンが行動に結びつきにくい状態にあった。本質的な変革を実現するには、人事制度の見直しよりも先に企業風土・コミュニケーション・リーダーシップ行動を揃える必要があった。

実施した施策

  • トップ・経営層が設計に参画した「一体設計」
  • 全社カスケード展開(Leader / Teacher 方式)
  • 全社アクションラーニング(小集団活動)
  • 透明なコミュニケーション設計
  • ミドルによる”感情面も含む”マネジメント

成果

1)高いレベルの理解度・納得度

中核セッション後の内容理解は90%超(上位2択合計)

2)行動の変化
  • 「会社は変革に向けて動き出した」80%超
  • 「自分も変革に向けて行動している」80%超
3)Leader Teacherの学習効果

ティーチャー経験を99%が「有意義」と回答。教える=学ぶのサイクルで管理職のリーダー行動が加速

4)全員参加型プロジェクトワークの広がり

小集団の成果は短期数値だけでなく、継続的な業務改善の習慣へも波及

お客様の声

「管理偏重からリーダーシップへ。各階層で取り組む姿勢が変わった。」購買・部長

「経営者と同じ情報を共有することは、参画意識を高めるうえで有効だった。」R&D・部長

プロジェクト概要

期間:複数年(年次テーマ更新)

対象:全従業員(グループ展開)

手法:一体設計・L/T・AL

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